形コレクションとか

最近は、scrapboxの方で、形のコレクションの更新に力を入れている。

scrapbox.io

コレクションというと普通はかなりのお金がかかるものなのだろう。形のコレクションのために、文様などの書籍を購入しているので、出費がゼロなわけではないのだが、かなり少ない方だろう。

これが結構楽しい。集めても集めても無限に形がありそうではあるが、視野が広がる面はあると感じる。

単に集めるだけでなく、形に「名前を付ける」ことも重視している。言語化することによって「この形はこういう形なんだな」という、ふわっとした部分を言語化して整理することができるようになる。また、形に対する愛着も強まっていくのを感じる。