2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返りとか

2022年を振り返る。

へやわけ

最近、へやわけについて、とりわけ気になっている問題がある。

照明 (8)

これまで、美術館の照明の数について、7回にわたって考えてきた。今回、唐突に進展があったので、記事にしている。

パズルっぽい話題 2

私の自宅から最寄りの書店は、悲しいことに、数学書コーナーや物理書コーナーがあまり充実していない。そこで、まともな本を見たいときはわざわざ都心まで遠出するのだが、コロナ禍というのもあって、これがなかなかやりづらい。 そこで、しかたがなく、「ブ…

書込のバリアント

この記事は、ペンシルパズルI Advent Calendar 2022 - Adventarの 17 日目の記事である。 この記事では、ペンパの(紙面上での)解き方について、考える。

2022/12/8の消したい日記

ゼロ知識証明を最近よく耳にする。一見不可能そうなことが、実はできる、というのが面白いポイントになっているようだ。この分野に限らず、人類は多くの不可能を可能にしてきた歴史がある。現状では不可能と思われる問題も、いつか、思いもよらない発想で「…

8/12/2022の紙の上の世界の日記

主はまず破綻を作り、ルールを作り、メカニカルパズルと論理パズルとペンシルパズルを作りました。次に、破綻することに喜びを感じる生物を作りました。(マカロ伝、第二古里、カントリーロードより引用ではない)