2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パズルとは…

「パズルとは予約である」 「パズルとは制約である」 「パズルとは同じに見えることである」 「パズルとはであることである」 「パズルとは楽しむことと楽しまないことの全てである」 「パズルとは時間旅行である」 「パズルとは動かないことである」 「パズ…

2022/1/7から過去を見て成長しない日記

過去のつらい思い出による心のつらさが解消されてきた時、人は「乗り越えた」とか「成長した」とか肯定的に言おうとすることがある。 しかし、単に時間が経って感覚が鈍っただけに思えるし、そもそもつらい思い出なんてない方がいいと思う。私は、つらい思い…

2022/1/5の社会的に許容されるべき日記

パズルを解く時にルールを守る必要があることは、よく知られている。 一方で、実は、あまり知られていないことだが、ここだけの話、世の中で生きていくためにもこういったルールが存在している。それは法律だとか契約だとか呼ばれている。社会にはたくさんの…

重心から見たシルエットとか

これまでの経緯 以前私が作成したシルエットパズルの自動生成プログラムでは、細長いシルエットや入り組んだシルエットができやすい。特に、ピースの数が多いパズルでは顕著である。以前タングラムで実験をした際は、あまりにも細長い形/入り組んだ形ができ…

シルエットの頂点検出とか

シルエットパズルに対する解析のアプローチは様々なものが考えられる。 以前の記事https://pzdc.hatenablog.com/entry/2021/10/06/003237で書いていた輪郭追跡のアプローチに関しては調べてみるとActive Contour法やLevel set法、Snakes、グラフカットなどの…