Understandを解いた

Steamにあった「Understand」というパズルゲームを解いた。YouTubeなどに実況動画が上がっていて、気になっていたものだ。

かなりニコリ的な雰囲気を感じる問題が多く、とても悩みがいがあった。一日に2~3問くらいしか解き進められないことも多かったのだが、ちゃんと糸口はあって、頑張って考え続けたら必ず一日に2~3問は解けるように出来ていた。「こんなの、ルールが一意に決まらないのでは?」という疑いは頻繁に浮かんできて、やがて消えていった。「こんなの、解けるわけないじゃん」という疑いも、同じように、浮かんでは消えていった。「解けるわけない」と思ってすぐに諦めずに、数日単位で悩み続けると、ふと閃いてしまって、悔しくなる。そういうパズルだった。ちなみにゲームの最後の Special thanks には、「たくさんのニコリのパズル達」とも書かれていた。そういうわけで、ニコリ寄りの人にもお勧めできると思う。

解き残しがステージ「-?」だけになってから何日か停滞した。そこで、諦めの気持ちが出てきてしまって、目についたYouTubeの実況動画を見始めてしまった。勢いで答えまで見てしまった。答えを知って、私が苦しんだことに納得がいったが、同時にすごく悔しい気持ちになった。もう少し頑張れば全ステージ自力で解けたのではないか…