嘘つきの指摘

ある日、私は、知人に「嘘つき!」と言われた。この人の知能は私よりも高いだろうか?

まず、私が「私のことを「嘘つき!」と言う人は私よりも知能が高い」と言うことができると仮定する。 ここで、私は「嘘つき!」と言われたとすると、私は嘘をついているということになるので、文は偽になり、矛盾する。したがって、私は「嘘つき!」と言われることはないはずだが、事実として私は言われているので、これも矛盾する。

したがって最初の仮定が誤りということになる。つまり、私は「私のことを「嘘つき!」と言う人は私よりも知能が高い」と言うことはできない。

同様にして、私は「私のことを「嘘つき!」と言う人は私よりも知能が低い」ということも言うことができない。

では、私と同じくらいの知能なのだろうか。これもまた、同様にして、矛盾する。

すると、私は、私のことを「嘘つき!」という人に関して、なんら意味のある命題を呟くことができないことに気づく。

おっと、矛盾してしまった。いや、矛盾していない。いや、矛盾している。いや、…